CTSで活躍する社員の仕事内容や
1日のスケジュール、
仕事のやりがいなどをインタビュー形式で
ご紹介いたします。
ニーズに寄り添い、お客様に
とって頼れる存在になる
INTERVIEW
M・T
2018年入社
営業
Q.1CTSへの入社を決めた理由は何ですか? 現場に深く入り込んで課題解決へ導く、そのやりがいの大きさに魅力を感じた
仕事のやりがいの大きさに惹かれたことが入社を決めた理由です。営業と言ってもスーツで商談するだけでなく、ヘルメットをかぶって現場にまで深く入り込み、現場が抱える課題の解決をサポートできると聞き、「挑戦したい」と思いました。また、創業50年の上場企業という安定した経営基盤があることも決め手の一つです。しっかりした評価制度があり、成果がインセンティブにも繋がるため、実際に日々モチベーション高く仕事に臨めています。
Q.2現在の仕事内容は? 商品の提案にとどまらず、情報提供で顧客ニーズに寄り添う
山梨県内の建設業のお客様に、ITインフラ機器や測量機器のレンタル・販売の提案営業を行なっています。新しい商品がリリースされるサイクルが早いため、商品についての日々の勉強は欠かせません。しかしそれ以上に大切なのが、建設業界の動向や工事成績評定を上げるポイントなど、お客様が欲する情報を提供することです。日々の勉強や営業活動から得られる情報を活かしてニーズによりそい、お客様にとって頼れる存在になれるよう意識しています。
Q.3仕事のやりがいは? 課題解決のサポートで深まる、お客様との信頼関係
システムの導入によって現場業務が大幅に効率化され、課題となっていた働き方改革を進めることができ、お客様から喜ばれた時はやりがいを感じます。それも一度きりで終わらず、「君でよかった。また次の現場も頼むよ」と毎回のようにご依頼いただけると、お客様の一番近くでサポートできていることを実感します。お客様の中には、当社と20年以上のお付き合いになる方もいらっしゃるため、歴代の営業担当の方々に感謝しながら、信頼関係の維持を大切にしています。
Q.4今後の目標は? 全国トップに立ち、支店の士気を上げられる存在になりたい
多くの経験を積んで今以上の知識や営業スキルを身につけ、全支店でトップセールスを目指します。支店では私が一番の若手になりますが、提案できる商品数が多く、上司も期待して大きなエリアを任せてくださっているため、チャンスは十分にあります。自分自身が結果を出すことで支店全体のモチベーションアップに繋げ、組織を牽引できるようになりたいですね。将来はマネジメントにも挑戦し、お客様からも社内からも頼りにされる存在を目指します。
ある1日のスケジュール
-
9:00
出社、部内朝礼
お客様からのお問い合わせの確認 -
10:00
訪問営業
見積の提出商談 -
11:00
訪問営業
商品のデモストレーション -
12:00
昼休憩
-
14:00
納品作業
現場事務所訪問、コピー機の納品 -
16:00
事務作業
見積り作成、請求書の確認、お問い合わせの電話対応 -
18:00
退社
自身のスキルを磨き、
お客様を支える力を高める
INTERVIEW
S・M
2020年入社
デジタルデータ
サービス技術
Q.1CTSへの入社を決めた理由は何ですか? 育児と両立しながら、時短勤務からフルタイム勤務へ
前職で事務をしていた頃に、取引先だったCTSから提出される書類が、内容、期日ともに正確だったため、「信頼できる会社」というイメージがありました。しばらく育児で仕事から離れていましたが、社会復帰するタイミングで当社の求人を見つけ、パートタイマーとして入社しました。
子どもが小さいうちは時短勤務をして、ひと段落してからフルタイム勤務に、その後正社員に登用していただきました。定時で退社できるため、現在も育児との両立ができています。
Q.2現在の仕事内容は? 営業と一体となり、お客様を支える仕事
デジタルデータサービス事業のサポートチームに所属し、クラウドサービスの初期設定や導入支援サポート、お客様からのお問い合わせ対応を担当しています。お問い合わせが入れば、どのお客様がどんなことに困っているかを営業担当やチーム内で共有し、ノウハウとして蓄積しています。また、営業担当を対象にハンズオントレーニングや勉強会を開催することもあります。商品知識を養うだけでなく、サポートチームと営業担当との相互理解を深める機会にもなり、一体となってお客様を支える力を高めています。
Q.3仕事のやりがいは? お客様の声を通して、仕事の成果を肌で感じられる
当社のサポートの特徴は、お客様が営業担当やサポートチームにダイレクトで相談できる体制が整っていることです。お困りのお客様から私たちが直接電話を受けるので、その場で問題を解決した時の「ありがとう」や、サービスへのお褒めの言葉を聞くことができ、逆に私たちもお客様に感謝の気持ちを伝えることができます。私が導入支援を行ったお客様からお電話をいただくこともあり、私の仕事が現場で役立っていると肌で感じられることがやりがいに繋がっています。
Q.4今後の目標は? チームメンバーと切磋琢磨し、知識の幅を広げたい
サポートチームは、パソコンに詳しい上司やお客様とのコミュニケーション力に長けた同僚など、得意分野を持ったメンバーに恵まれています。隣同士で気軽に相談できる職場環境なので、真似できるところを盗み、スキルアップに努めています。今後は、商品知識だけでなく、情報処理関係の資格も取得してパソコン全般の知識を身につけることが目標です。お客様に細やかなサポートができるようにスキルを磨き、より多くの方にサービスをご利用いただきたいと思っています。
ある1日のスケジュール
-
9:00
出社
部内清掃、お問い合わせの確認 -
10:00
クラウドサービス設定・管理、サポート業務
Fileforce設定依頼及び設定確認 -
11:00
クラウドサービス設定・管理、サポート業務
電話やメールによるお問い合わせ(エンドユーザー、社内営業)対応 -
12:00
昼休憩
-
14:00
クラウドサービス設定・管理、サポート業務
Fileforce設定確認・納品業務、お問い合わせ対応 -
16:00
サポート業務
お問い合わせ対応、翌日分のFileforce依頼数・内容確認 -
18:00
退社
現場を通じて
お客様との信頼関係を築く
INTERVIEW
K・Y
2016年入社
営業
Q.1CTSへの入社を決めた理由は何ですか? ICT・IoTの力で道路や建物の建設を支える仕事
就職活動中に当社のホームページを見た時に、提供するサービスを通して建設現場をサポートし、その現場から私たちが普段使っている道路や建物ができあがっていく様子をはっきりとイメージでき、自身も建設の一部に携わることができることに非常に興味が湧きました。特に建設業界は、一つの現場が終わってもすぐに次の現場が始まります。お客様から「また頼むよ」とリピートしていただき、共にいくつもの現場を乗り越えて信頼関係を構築できる営業担当になりたいと思い、入社を決めました。
Q.2現在の仕事内容は? 周りからのフォローを力に、自らのスタイルで挑戦
現場で使う測量機器や複合機、ネットワークカメラなどさまざまなレンタル商品の提案営業を行なっています。私は、あれこれ考える前にまず行動を起こしてみるタイプです。行き詰まれば、本社や上司からアドバイスをもらい、知識を広げて再度チャレンジ。先輩から引き継いだ大切なお客様との信頼関係を私が壊すわけにはいかない、という責任感は感じますが、一緒に向き合ってくれる上司もいるため、自分が思うスタイルで思いきり仕事に挑戦できています。
Q.3仕事のやりがいは? お客様からの信頼が最大の喜びに
以前提案した大規模案件で、競合他社も多数ある中、金額勝負に陥ることなく当社を選んでいただけた時の達成感は大きなものでした。現場をいくつも回ってお客様との信頼関係を築いたことが功を奏したのだと思います。レンタル商品の回収時にも「またお願いね」などと言われると、仕事の疲れも吹き飛びますね。昨年は、本社で全国表彰を受けました。勤続年数に関わらず成果を正当に評価してくれる環境なので、モチベーションが高まります。
Q.4今後の目標は? 新規開拓で認知を拡大させ、CTSの魅力を広めたい
CTSは、大手ゼネコンから地場の建設会社までさまざまな企業との取引がありますが、まだまだ新規開拓の余地があると感じています。展示会などにも注力してより多くの企業にCTSの魅力を認知いただき、東京支店の業績にも貢献していきたいと思います。
ゆくゆくはマネジメントにも挑戦し、支店を任される立場に立つことが目標です。支店の上司のように「この人に相談すればなんでも解決してくれる」と思ってもらえる存在になることが目標です。
ある1日のスケジュール
-
8:30
出社
メールチェック、タスク整理 -
9:00
部内朝礼
1日の活動内容・前日の活動内容の報告 -
10:00
取引先現場回り
納品、打ち合わせ -
12:00
昼休憩
-
13:00
訪問営業
商品のご提案や最新の商品を紹介 -
17:00
帰社
見積作成・メールチェック -
18:00
退社
ユーザ目線を大切に、
より現場にあった提案を行う
INTERVIEW
F・R
2018年入社
システムサポート
Q.1CTSへの入社を決めた理由は何ですか? 「自分を変えたい」と未経験から新しい領域に挑戦
転職活動でCTSを知り、募集要項に書かれていた「ICT・IoTサービスで建設業の働き方改革を支援します」の一文に強く惹かれました。前職は製造マシンのオペレーターだったため全く未経験の分野でしたが、研修が充実していることや、未経験からスタートした先輩も活躍しているという話を聞いたことで「自分を変えたい。新しいことにチャレンジしたい!」と気持ちが高まり、入社を決めました。入社後は、勉強会を通して1からネットワークの構築を学び、先輩のサポートを受けながら成長を続けることができています。
Q.2現在の仕事内容は? サービスが現場の効率化につながることをダイレクトに実感
主にお客様先に出向き、ネットワーク機器やネットワークカメラの設置・設定やクラウドストレージなどの設定のほか、お客様への使い方のご説明を担当しています。私たちが設定を行うことで、ICT・IoTを通してさまざまなデバイスが繋がり、その技術がお客様の作業の効率化に役に立っていることを直に実感できる仕事です。
作業中に不明点があれば、その場で本部に電話して技術サポートを受けられるため、現場で困ることはありません。心強い体制が整っていると思います。
Q.3仕事のやりがいは? プロの視点からお客様のニーズに応える
リピーターのお客様からのご依頼で、パソコンの更新に伴う追加の設定などに対応した際、私のことを覚えてくださっていて、「Fさんは丁寧に対応してくれるし、便利な使い方まで教えてくれる。それがリピートしている理由の一つです。」と直接おっしゃっていただけた時は感無量でした。お客様の声を直接聞くと、ユーザー目線を持つことが大切だと改めて感じます。カメラの設置一つとっても、より現場に合った画角での設置をご提案するなど、プロの視点からお客様のニーズに応えることを心がけています。
Q.4今後の目標は? 技術力を高め、サービス品質の高さから受注拡大を目指す
当社は、研修が充実しているだけでなく、先輩方にも気軽に質問できるフランクな雰囲気があり、スキルアップを目指せる環境が整っています。資格取得もサポートしてもらえるため、今後は外部検定など、知識と提案の幅が広がる資格を積極的に取得し、技術力を強化することが目標です。サービス面からご満足いただくことでリピートに繋げ、お客様からお客様へと受注を拡大させていける技術者になりたいと思っています。
ある1日のスケジュール
-
9:00
出社、部内朝礼
メールチェック、タスク整理、他部署からのお問い合わせ確認や事象の共有。 -
9:30
レンタル商品の納品・設定業務
訪問先でのハードウェアの設置設定・クラウドストレージの設定 -
11:00
MFP・LFP整備業務
自社レンタル商品の整備 -
12:00
昼休憩
-
13:00
レンタル商品の納品・設定業務
納品設置作業、お客様先のネットワーク構築 -
17:00
デスクワーク
デジタルデータサービス事業部へレンタル商品の手配依頼や引取品検品・返却処理業、遠隔サポートでのレンタル商品設置先の追加設定やアフターフォロー -
18:00
退社