TOP > お知らせ > セミナー実績情報 > 建設業若年者雇用・教…

お知らせ

セミナー実績情報 2015年02月25日

建設業若年者雇用・教育プロジェクト事業の測量研修を実施しました。

建設業若年者雇用・教育プロジェクト事業の測量研修を実施
シーティーエスでは、上田市防災支援協会上田市地域人づくり事業「建設業若年者雇用・教育プロジェクト事業」の測量研修を担当しております。
本事業は、若年者の教育を行い建設業への雇用を促進し定着させて行く事を目的としており、第一期生となる建設業未経験の若者6名(内女性2名)に1月26日(月) から9日間シーティーエス本社の「建設ICT研修センター」で測量土木研修を受講いただきました。

研修内容は、社会における建設業の役割に始まり、土木測量基礎学習、測量機器の取り扱い、測量座標計算、丁張設置まで、座学と屋外での実習と多岐にわたりました。 高価な測量機の取り扱いも最初は恐る恐るでしたが、最終日には自ら測量機を設置し測量できるまでになりました。

寒い9日間の実習でしたが、みなさん土木測量に興味を持って、自信を付けて研修を終えて頂けたように思います。 未経験からのスタートですが、これから様々な研修を受け建設関連の企業で活躍する事を願っています。

<屋外研修イメージ>
sok_15002_1.jpg

<屋外研修イメージ>
sok_15002_2.jpg

<屋内研修イメージ>
sok_15002_3.jpg